2011年12月01日

収穫祭

収穫祭収穫祭

秋深し
我が家は収穫祭です
母の1周期も無事に終わり
先日大根の収穫に汗を流して来ました
見よう見まねで
一年間芋虫となんだかわからない動物たちとの
格闘の末
ようやく収穫
朝早く畑に行ったらなんと土が凍ってる・・・・・
あわてて大根を調べるとシミ(凍っ)てる(しみてるって言うよな~)
葉っぱもシミてる。氷で真っ白だ・・・
だいじょぶか大根・・・しっかりしろ
1本抜いてみた
土の中は凍ってね~ど~ホッツ!そんなごとしてたら

隣の畑のバアちゃが
「ダエゴはシミたってだいじょうぶだ~」
「ひっかがねよーに、ジョーズ穫ってくんねがえな~」
「おめっちゃ、真剣につぐったダエゴださげな~」
なんてせってぐれて、バアちゃにほめらんたで~
なんだやら、おらまでおがしくなってきたさな~おえ!

大根はなんと150本近くできましたで~
チョ~ビックになってたまげたな~
手仕事屋の足より太くなっちまった
軽トラで3回も運んで
洗うのが担当のおら家の奥さんも参ってました。
夜は大根パーティーか!
野沢菜はこれから収穫です

そうだ少し横浜のお客さんに持っていこ~

来週までユギ降るなよ~


お仏壇の藤澤 http://www4.ocn.ne.jp/~fujishin/
同じカテゴリー(信州の野菜)の記事画像
畑
同じカテゴリー(信州の野菜)の記事
  (2011-11-13 00:06)

Posted by 手仕事や at 09:13│Comments(0)信州の野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。