2011年11月13日

畑畑畑畑
手仕事屋の畑も晩秋になってようやくにぎやかになってまいりました。
初めてのことで試行錯誤の一年でしたが作物は正直です。
季節に合わせてちゃんと成長してくれるもんですね。
種を蒔く時期を間違えると育ってくれませんね。
右から大根、かぶ、野沢菜、畑の全景です。
野沢菜は蒔く時期が早かったせいか
青虫にやられて葉脈だけになったり
ブロッコリーとキャベツはよとう虫にやられて全滅
有機肥料と無農薬にこだわって毎朝5時に起きて青虫取りに明け暮れた9月
おかげさまで色々な虫と出会えましたね~
自然界はきびしいですね。虫たちも必死に生きようとあの手この手で
野菜に食いついてきます。
負けじと対抗しましたがやっぱり命をかけている奴らにはかないませんね。

でも、この時期になると虫たちも少なくなり野菜達もここぞとばかりに成長してきました。
毎朝畑に行ってはニコニコです。(来年は虫たちにもいっぱいわけてやろーかなー)
でも家族四人では食べきれないので、また信州の野菜を都会の皆さんに送りますね~
お楽しみに!


お仏壇の藤澤 http://www4.ocn.ne.jp/~fujishin/
同じカテゴリー(信州の野菜)の記事画像
収穫祭
同じカテゴリー(信州の野菜)の記事
 収穫祭 (2011-12-01 09:13)

Posted by 手仕事や at 00:06│Comments(0)信州の野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。